萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

日本語の勉強

ちょっと仕事の都合で日本語を勉強しようと思い、いろいろ買い漁ってみた。

日本語文法の謎を解く―「ある」日本語と「する」英語 (ちくま新書)

日本語文法の謎を解く―「ある」日本語と「する」英語 (ちくま新書)

日本語を叱る! (ちくま新書)

日本語を叱る! (ちくま新書)

変わる方言 動く標準語 (ちくま新書)

変わる方言 動く標準語 (ちくま新書)

「かわいい」論 (ちくま新書)

「かわいい」論 (ちくま新書)

ありえない日本語 (ちくま新書)

ありえない日本語 (ちくま新書)

日本語はどんな言語か (ちくま新書)

日本語はどんな言語か (ちくま新書)

日本語の謎を探る―外国人教育の視点から (ちくま新書)

日本語の謎を探る―外国人教育の視点から (ちくま新書)

日本語案内 (ちくま新書)

日本語案内 (ちくま新書)

日本語基礎講座―三上文法入門 (ちくま新書)

日本語基礎講座―三上文法入門 (ちくま新書)

日本語はなぜ美しいのか (集英社新書)

日本語はなぜ美しいのか (集英社新書)

字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ (光文社新書)

字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ (光文社新書)

世にも美しい日本語入門 (ちくまプリマー新書)

世にも美しい日本語入門 (ちくまプリマー新書)

ほとんどがちくま新書なのは、もともと「日本語文法の謎を解く―「ある」日本語と「する」英語 (ちくま新書)」を読もうと思い、その周りにあった本にも興味を持ってしまったからである。しかし新宿のジュンク堂すごいなあ。ちくま新書がほとんど揃ってんだもん。いろんなところ探し回ったのがアホみたいだ。

まあ、そんなことより、こんだけ買って読めるのかって話だが。↑の他にも何冊か買っちゃったし。