萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

NHKテレビ アラビア語講座

この10月から始まったアラビア語講座、きっとそのスジの人的にはかなりの話題だと思われる。だってテレビで毎週アラビア語だものねえ。すごい。

で今週でもう4回目、半年コースだからかどうか、進み方が速い気がするのは僕だけ?まあテレビの語学講座は正直勉強には使えなくて、勉強するなら、ラジオを毎日聞かねばね。でもアラビア語、ラジオも週一なんだよなあ。変なの。

僕は少し発音フェチなところがあるので(人はこんなにいろんな音を出せるのかと思うと楽しい)、できれば発音のこともやって欲しいのだけどなあ。アラビア語は母音がaとiとuしかない代わりに、子音が複雑で。いや、複雑じゃないか。単に日本語から距離が遠いだけだわな。

アラビア語は、文字から入る人が結構いるからなのか文字の本はいくつかあるけれど、発音だけの本が見当たらず。アラビア語と韓国語は、中国語のような発音中心のテキストが欲しい。

ちなみに今日の放送でも流れてたアラビア音楽、14拍子だったりして素敵。民族音楽にはあまり興味ないので、ハマりは、しませんが。