hagiharaのブログ

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

光陰矢の如しと申しますが光の方が矢よりも速いですね

しかし実は光陰とは光(日)と陰(月)のことで時間を意味するので時間が矢のようだってことですね。もちろん「時間って尖ってるから刺さるよね」という意味ではなく、「時間が過ぎるのって速いよね」って意味な訳だけど、「時間の速さ」って何のことやら。…

どうでもいい自慢話

今日はがんばって早出と残業。7:38出勤。21:53退勤。勤務時間13時間15分、かな?休憩の1時間は含みません。建物が開いて8分後に入って、建物が閉まる7分前に出た感じ。職場の懇親会の日だったのだけど節約モードのため参加せず。懇親会に参加しないで残業す…

昨日の補足

そう言えば前の日記を見ればなんかわかるかもと思って調べたら、オープンソースカンファレンスでGentooブースの手伝いしたの2005年だった。d.hatena.ne.jpで、こんときに自分の本を手売りさせてもらってたりするということは、前の日記を始めた理由がこの本…

お久しぶりのOSC(オープンソースカンファレンス)

今日は久しぶりにOSC(オープンソースカンファレンス)に行ってみた。うちの利用者さんでIT系を目指してる人とかIT系で働いてる人とかに「こういうの見に行くのも面白いよ」とか紹介してたのもあるし。前は出展側としても参加したりしてたんだけど、頼みのtw…

ふたつの発見

今日は閉館時間ギリギリまで頑張ろうと思ってたのに1時間ちょいしか残業せずに帰ったヘナチョコなので今日は新たに発見したふたつのことを報告するにとどめさせていただきます。 日替わりランチで全然出て来ないアジフライが普通に頼めることを知った夜。#ガ…

資料が作り終わらない

そんな訳で昨日今日と資料作りのために時間を空け、30%くらいは結局別の仕事をする羽目にはなったのだけど70%は仕事する時間を確保できたというのに、15%くらいしか終わってない気がする。しかも作った資料の出来も悪過ぎるような。なんで最近こううまくいか…

進路アドバイザー検定に受かってた

前に日記で書いたときは、hagihara.hatenadiary.jp そしてきっと自己採点も間違えてるんだと思います。 と、疑心暗鬼だったんだけど、数日ぶりに郵便受けを見たら(あんま見ないので)合格通知が届いてた(というのが数日前)。ただ、上の日記でも書いたよう…

健康診断を受けて来た

厚労省の資料より。 事業者は、労働安全衛生法第66条に基づき、労働者に対して、医師による健康診断を実施しなければ なりません。また、労働者は、事業者が行う健康診断を受けなければなりません。 てなわけで健康診断を受けて来た。本当はいつも行…

残業したのに

残業してこの仕事だけは終わらせようと思ってた仕事が終わる前に閉館の時間となってしまった。いまいちな俺。今日は日記で書きたかったネタもあったのにそれも書けずだ。残念。明日健康診断を受けるんだけど「あ、そういえば前の日ってごはん食べたらいけな…

仕事のことを考えない

ここのところあまり調子が良くなかったので、今日はというか今日も休ませてもらった。日曜と連続で休んで仕事のことを考えなかったら、少しは元気も戻るんじゃないかと。仕事を代わってくれた同僚の人に感謝だ。で、仕事のことを考えずにすんだかというとそ…

少し早めのハロウィンキッズ

今日は家で本を読んだり映画を観たりしていたのだけど、案の定眠くなってしまい、昼から軽く寝てしまった。で、その後、お昼ごはんでも買って来ようと適当なものを購入して帰宅したら、たまに朝バッタリ会うキッズ(推定年齢4歳)がハロウィンの格好で「こん…

正直者なので

毎週土日は焼鳥の日(東急ストア)。という訳で雨の中買いに行きました。10本買ったのだけど研修中のお姉さんがパックの中を数えて「9本でよろしいですか?」と言うので「いえ、10本です」と答えました。正直者なので。基本的に正直に生きる方がラクですね。…

大盛り

以前大森さんという名前の友達に「やっぱり大盛りにするときは『ふふっ』とか思うの?」と聞いたら「いや、そもそも大盛りにしないかなあ」とか言われました。なので大森駅に停まるときどう思うかは聞けなかった。今日はペヤングをふたつ食べてみようと思い…

ついに遅刻した

ついにしちゃったね遅刻。「すみませんなんか寝坊しちゃったんで1時間遅れくらいで行きます」とか言ったんだけど、「大丈夫ですか?体調とかじゃないですか?」とか同僚の人に言われたね。バレてんね。さすが対人支援職だね。明日はちゃんと行けますように。

2109

久しぶりに109に行った。2回目だと思う。前に行ったのはたぶん10年以上前。前回一緒に行ってくれたときJKだったあの子もいまでは母親である。館内の印象はあんま変わんなかったけど(細かいことわかんないので)、もうすぐやるらいし90年代ギャルになってみ…

世界一カッコいいエレベーターの降り方

書くネタがない訳ではないんだけど「最近の鬱モードのつらさは会社を畳むことを決心した頃と似ている」的な笑えないタイプのやつなので別の話をします。もう20年以上前から思ってることなのですでにどこかで書いたりしたかも。たしかまだアスキーに勤めてる…

スタバって素敵ですよね

諸事情あって最近スタバには行ってなかったんだけど。とある女子からeGiftなるものを頂いたのね女子から。それをレジで見せるとドリンク代500円分になるというものでして。当然ながら使い終わった瞬間に使用済みになるので上のはもう使えない(はず)。ビッ…

研修でした

なんかここんとこ研修ばかりな気もするけど。でもいろんな部署の人と話せてとても良かったな。節約モードにつき飲み会に参加できなかったのが残念だったけど。スタバに行けなかったのも残念だった。 スタバに行きたかったがこの時間は基本的にエキュート立川…

僕がやったことには意味がなかったのかもしれない

不調の日は続く。今朝、一番安い朝ごはんとしてのマクドナルドのソーセージマフィンを購入。1個100円。意外と満足感ある。調子も悪かったので早く起きることはできずつまりお店で食べることができなかったのでテイクアウトで職場へゴー。のはずが、なんか思…

なんかしんどい

こんなんでやっていけるか正直自信ない。そして持ち主と同じく調子がわるいiPhoneだが、今日はついにミュージックアプリが、2曲再生するとハングするようになった。普通に聴く分には良いがキューをいじるとダメっぽい。あと、液晶画面が割れているのだけど、…

先が見えない

ラリルレロラリ

昨日の夜、上司に「いま、こういうところで困っている」というメールを出していた。たまにこうやって相談に乗ってもらえるので助かる。のだが、問題はメールを出したことを覚えていないことである。たぶんこれのせい。導入剤を多めに飲んでみた。— はぎはら …

本気

本格的に。気持ちが折れた。なので昼過ぎに帰った。帰ってから玄米炊いて食べた。明日はJCとかJKと楽しい時間を過ごす日だけど(言い方)できれば行きたくない気持ちもある。生徒には会いたいけど。明後日、出勤できるんでしょうが。未来のことは誰にもわか…

ティッシュ配り屋としての俺

今日はティッシュを配ってた。と言っても仕事ではなく、いや、仕事なんだけど、某自治体のイベントのお客さんの呼び込みのためにティッシュを配ったりするという体験の引率という仕事。でもずっと見てても仕方ないので、みんなの様子を見ながら僕もティッシ…

日曜日に休むとかお前はクリスチャンか

借りたい本が県立図書館にあったので行ってみたら休みだった。日曜日みたいにみんなが利用しやすい日を休みにすんなよ。そもそも日曜日に休むとかお前はクリスチャンか。とか思ったら、創世記で神が世界を作ったあとに休んだのは土曜日なのね。日曜日は最初…

ミス未遂はもうミスだ

仕事でミスをやらかしそうになり、上司が気付いてくれたので実質的なミスにはなっていない(と思う)のだけど、でもまあ、やらかしたことには変わりないよね。なんかダメなヤツだなあと心が重い。下腹部も痛い。そろそろ使えなさぶりがバレてそうだ。ところ…

職場に着くまでが遠足です

今日も、朝、起きるのがつらかった。理由はよくわからない。うつモードなのだろう。部屋が綺麗になったせいか風邪みも減ったのになんか元気出ない。仕事できる気がしない。行けばできるのはわかってるんだけど。あと睾丸が痛い。— はぎはら ‎( •̀ᴗ•́ )و ̑̑ (…

研修の恐怖

お仕事の研修でした。いつもみたく社内(?)の研修ではなく、全国のいろんなサポステの人たちが一堂には会しないんだけど23カ所かな、からひとりずつ集まって学ぶ会。数日に分かれて、たぶん全サポステの人が参加するんだと思う。知らんけど。さておき、あ…

ガスト定期券の罠

昨日も書いたように、ガスト・吉野家・はなまるうどん3社共通定期券を利用している。主に利用するのはガストだが、定期券を買うと初めてわかることがある(てなことはなくてサイトにも最後の方に書いてあるけど)。これを見て「なんだ、モーニングは安くなら…

やっと出会えた……。でも……。

ガスト・吉野家・はなまるうどん3社共通定期券というやつを利用している。www.skylark.co.jpおかげで、なんとなく数か月前に決めた「お昼ごはんは500円まで」というルールにガストのランチが該当するようになり(100円引きで439円になる)、最近よくガストの…