萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2018-03-16から1日間の記事一覧

日本全国サポステめぐり東日本編(おわりに)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。以上、つまみ食い的にいろんなサポステの面白いなと思ったところを、いろいろと紹介してみました。運営団体がそれぞれ違うのでやってることが違うのは想像ついてたんだけど、これほどまで…

日本全国サポステめぐり東日本編(多摩・さがみはら・神奈川県央)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。 多摩若者サポートステーション トップページに中国語とかベトナム語とかでもひとことメッセージが載ってて、このあたり、地域性もあるんだろうなあと、そんなことを、こないだ見てた放送…

日本全国サポステめぐり東日本編(しんじゅく・せたがや・いたばし)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。 しんじゅく若者サポートステーション 「金銭教育プログラム」が魅力的。 1人暮らしに必要なお金を学ぼう! やさしい税金の話 やさしい年金の話 やさしい保険の話 牧師カフェってのもある…

日本全国サポステめぐり東日本編(ちば南部・ふなばし・ちば南東部)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。 ちば南部地域若者サポートステーション 相談の3つの方針というのがわかりやすく明示されてるの良いなと思った。 急ぎすぎない→利用者のペースに合わせる。 無理をしない→専門外のことは…

日本全国サポステめぐり東日本編(深谷・かしわ・ちば北総)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。 深谷若者サポートステーション 各サポステではそれぞれいろんなプログラムを提供してるわけだけど、ここではその人の就活の進み具合別に、Aコース、Bコース、Cコースとグループ分けして…

日本全国サポステめぐり東日本編(いばらき・いばらき県西・とちぎ)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。 いばらき若者サポートステーション ナイトセミナーってのやってて、と言っても17時から19時なんだけど、それでもなかなか大変だろうなあとか思って確認してみたら見つからず、しかし代わ…

日本全国サポステめぐり東日本編(こおりやま・いわき・会津)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。 こおりやま若者サポートステーション メモの取り方講座ってのがあって、たしかにメモの取り方もちゃんと習わないと意外とできてなかったりするよなあとか、そもそもメモを取るってこと自…

日本全国サポステめぐり東日本編(よこて・置賜・やまがた)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。 秋田県南若者サポートステーションよこて ちょっと破格のサポステ名で、何かこだわりを感じる。写経みたいなプログラムがあって、 「北斗星」は政治や経済、文化、スポーツなど幅広い分…

日本全国サポステめぐり東日本編(せんだい・石巻・あきた)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。 せんだい若者サポートステーション サポステネットの方に載ってた言葉なのでサイト本体で見れるかわかんないけど、そしてサポステネットのリニューアルでサポステネットではもう見れない…

日本全国サポステめぐり東日本編(あおもり・ひろさき・いちのせき)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。 あおもり若者サポートステーション 建物の中を写真で紹介してあるんだけど、「綺麗……」とか思った。関係ないけどうちのサポステの近くにあるハローワーク川崎北(溝ノ口庁舎)もすげー綺…

日本全国サポステめぐり東日本編(はこだて・とまこまい・あさひかわ・オホーツク)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。 はこだて若者サポートステーション 「エクササイズ&集中プログラム」として書道があったり、ボイストレーニングがあったり、体力づくりにもけっこう力を入れてるあたりが面白いなと思っ…

日本全国サポステめぐり東日本編(さっぽろ・岩見沢・くしろ)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。 さっぽろ若者サポートステーション 「父親の会」というのをやってるのが珍しいなって思った。子供の就労の問題って、お母さんの方がいろいろ参加されることが多いので。「まちの保健室」…

日本全国サポステめぐり東日本編(前フリ)

最初に書いておきますがここは日記なので自分が思ったことを勝手に書いてるだけで、所属している組織等の意見とはまったく関係がありません。的なことを書いて「うんうん、そうだよね」と思う人は、そもそもこんなこと書かなくてもそう思うだろうし、「そん…