萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2017-08-13から1日間の記事一覧

ケンタのメガはデカい

昨日に引き続き頭が痛い。というかクラクラする。朝、昨日駅前でクーポン配ってた姉ちゃんが感じ良かったのでケンタ。勢いよく食べ過ぎた。メガはデカくて良かった。通年でやってほしい。ケンタでこないだの就職の顛末を日記に書いた。良かったら読んでみて…

44歳高卒未経験のハローワークその12「まとめ」

今回のことで学んだことがいくつかある。ハローワークのセミナーやカウンセリングなど、無料で利用できるサービスは探せばたくさんある。傷病手当金や障害年金、自立支援医療など、生活をサポートしてくれるものもいろいろある。医者は教えてくれなかったと…

44歳高卒未経験のハローワークその11「ヘリコプターとスピード感」

2017年6月6日。面接を控えて勉強のために『ニート』を読んでいたら、若者たちが持っている時間的な余裕に比べて、自分は本当に崖っぷちに思えてきてつらくなり、まったく眠れずに飛行機に乗った。揺れてものすごく怖かった。そういえば同じく勉強のためにNHK…

44歳高卒未経験のハローワークその10「ようやく見えてきたもの」

2017年6月に入り、だいぶ焦って来た。なんとなく、5月までには終わらせたいと思っていたから。ひと月半で就活を終わらせようというのは甘いだろうけど、貯金もどんどんなくなっていくので。それまではアルバイトなどはせずに就活だけしてたけど、そろそろプ…

44歳高卒未経験のハローワークその9「応募すらできなくなってくる」

2017年5月8日。とあるNPOにWeb応募。すると一週間以内に履歴書を送れとメールが来たので急いでAmazonでそのNPOの本を買って読んだ(泥縄)。そしてギリギリの期限で出した。しかしほぼひと月経っても返事がなく、「お返事いただけていないのですが」的な電話…

44歳高卒未経験のハローワークその8「応募書類の直し方」

ヤングハローワークに行って、履歴書や職務経歴書を添削してもらった。そしたらいろいろ注意を受けた。 西暦はダメ。和暦で(右翼かよ) 字が汚い。ていねいに書くことはできるはず(そんなのできる人の意見だろ) 東大のことは目立たぬように。いまから向か…

44歳高卒未経験のハローワークその7「落ちる。ぽこぽこ落ちる」

結果を待ちながらも次の仕事を探して応募をしていた。今度は安全運転講習のカウンセリングをする係と、クリニックでのカウンセラー。「免許持ってないのに安全運転講習なあ」とも思ったけど、高卒未経験だと条件に合うものがあまりない。「私は運転免許を持…

44歳高卒未経験のハローワークその6「初めての就活」

僕は大学を中退してアルバイトとして出版社に入り、そのまま契約社員を経て正社員になったので、いわゆる普通の就活をするのは今回が初めてである。最初に挑戦したのは、ネットで調べたら見つかった大学のキャリアカウンセリングの仕事。派遣会社の仕事のよ…

44歳高卒未経験のハローワークその5「ホップとステップ」

2017年3月いっぱいまではカウンセリングの仕事についていろいろ本を読んだりして勉強した。あとは、いろいろイメージを明確にするため、というよりはなんとなく不安だったからというか、始めたいけど始めるのは怖い就活への時間稼ぎとして、キャリアカウンセ…

44歳高卒未経験のハローワークその4「試験を受けちゃうぜ」

2017年になった。1月22日、産業カウンセラーの学科試験を受けた。特に労働法に関して最新の情勢が試験に出ていて、「うわ、そんなの聞いてねえし」とか思った。過去問だけじゃなくて時事的なことも勉強しとくんだった、と。ただ、試験中に自己採点したときは…

44歳高卒未経験のハローワークその3「なぜか激動の10月」

2016年10月に入り、Twitter友達のJKの恋の応援でお百度参りをすることにした。正式のお百度参りは、境内の入口から本堂まで100回連続で往復してお参りするみたいだけど、迷信に正式も何もないかなということで、100日連続で近所の神社にお参りすることにした…

44歳高卒未経験のハローワークその2「めざせカウンセラー」

佐賀に戻ってほぼ丸一年経った2016年2月3日に『セラピスト』を読み終わった。読んだらカウンセラーになりたくなった。正確に言うと「カウンセラーになら、なりたい気持ちになれるかもしれない」と思った。その頃は本当にもう何もやりたくなくて、仕事をする…

44歳高卒未経験のハローワークその1「都落ちと引きこもり」

いつもは日記として日々のことを中心に書いてるけど今回は2ヶ月前までの就活のことを書いてみる。全12回と長いです。就活開始当時のスペック。44歳男。独身。離婚歴あり。子なし。2004年以来うつ病の治療中。佐賀住み。東京大学文科I類中退。いままでの経験…