萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2007-08-29から1日間の記事一覧

最近読んだ本

みんなで国語辞典!―これも、日本語 ものすごい面白かった。みんなで辞書に載せたい新語やら業界用語やらを登録。「問題な日本語」の明鏡国語辞典。知らない言葉でもなんとなくわかって楽しい。10万もの応募の中から1300件ほどを収録。下は10代から上は70代ま…

最近聴いたCD

エイトル・ヴィラ=ロボス/ブラジル風バッハ ブラジル風バッハの1番と5番が入ってたんだけど、どこがブラジルでどこがバッハかわからず。チェロが12人いるんで、そういう意味では楽しいんだけど。わかる人は「あっはっは、めっちゃバッハ!」とか、「なんか…

ふぐ初体験

ふぐカレーを先に体験するのはちょっと切ない気がしたので、今日、うちの近所のふぐ屋に行って、初めてふぐを食ってみた。ポン酢が好きだしうまかったが、まあ、一度で良いや。でも歯ごたえがあって面白い感じでした。そして、高かった・・・。

落雷の馬鹿

PC

なんか昨日の夜の落雷のせいで自宅のフレッツが死んでた。もう、腹立ちましたよ、ほんと。故障の受付って24時間じゃないし、故障情報ページみたいなの見ても全然書いてないし。↑にかいたことかじの件で、YouTubeにデータをアップする必要があって、YouTubeっ…

中華料理はどこまで中国語なのか

今日のことかじは、中華料理はどこまで中国語なのかです。 突然ですが、みなさん餃子って中国語で何て言うか知ってますか? 「ギョウザはギョウザなんじゃないの?」なんていうアナタ、残念、違います。「ジャオズ」って言うんですが、でも、折角だったらち…