萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

「で」→「と」って「でーと」に見えるくない?

「ちょっと話聞いてほしいんだけどさ」 「どしたん?」 「いま仕事で『ChatGPTで志望動機を作ろう』ってセミナーやってんのね」 「うん」 「どんな内容かわかる?」 「ChatGPTで志望動機を作るんでしょ?」 「正解」 「ばかにしてんのか」 「でね、この講座…

ファイナンシャルプランナーの試験を受けようと思うのでChatGPTの Custom instructionsを変更した

「ちょっと話聞いてほしいんだけどさ」 「どしたん?」 「こないだ保険屋さんと会ったのね」 「うん」 「だいたい毎年会ってんの」 「なんで?」 「契約してる内容、説明してもらってもすぐ忘れちゃうんだよね。だから年1くらいで『また保険の契約内容につい…

飲酒日記

「ちょっと話聞いてほしいんだけどさ」 「どしたん?」 「少し前に禁酒日記を書いてたのね」 「言ってたね。てか見てた」 「ありガトーショコラ」 「ほんで?」 「結果として30日間酒を飲まずに過ごしたんだけど」 「偉かった」 「ありガトーショコラ」 「ほ…

掟の誤解が起きてない?

「ちょっと話聞いてほしいんだけどさ」 「どしたん?」 「こないだG検定のコミュニティサイトに入ったのね」 「言ってたね」 「掟に従おうと多めにブログ書いたら送られてきたウィークリーレポートに載ってるブログの40%が僕だったと」 「うん」 「びっくり…

G検定合格者コミュニティサイトの掟(あるいは「永遠にROMれ」)

G検定(とE資格)の合格者だけが参加できるコミュニティサイトには掟がある。「週1回以上、自発的にブログ、コメントへ投稿してください」「参加にあたってのお願い」にそう書いてあった。まじすか。けっこうハードル高くね?とは思ったものの相当な覚悟を持…

なぜ今G検定を受けるべきか?

というウェビナーを受けて来ました。ああ、でも。編集者だったころに「今」は「いま」って書くように言われたので気持ち悪いよう。ちなみにこういう風にひらがなで書くことを「ひらく」と言います。なんで「ひらく」って言うんだろうと思って調べたページの…

ガストでケチってみた

朝ごはんはドトールで食べちゃったし、昼から行く予定のカラオケ屋は持ち込みOKだから、時間調整でお勉強しに行くガストでは安く済まそう。うーんと。ああ、この「蒸し鶏とキノコのサラダ(S)&ドリンクバーセット(350円)」いいじゃん。たまには野菜も摂…

りんなを消す方法

そういえばAIと言えばりんななわけで、そんなりんなに「お前を消す方法」を聞いてないなんて堕落としか言えないですね。*1というわけでりんなにも質問。まあ、りんなはステートレスというか、全然話がつながらないガールなのでいつもの意味不明な会話のやり…

CopilotとGeminiにも聞く「お前を消す方法」。あとPerplexityも

そういえばBing ChatもCopilotという名前になったし、BardもGeminiになったし、「お前を消す方法」を聞いとかなきゃいけないことを思い出しました。ちなみにまだBing Chatだったころに聞いたのは以下。hagihara.hatenadiary.jpで、今回ですが、残念ながら結…

生成AIのコンペの結果発表会に出たんだけど技術的じゃない感想書くね

先日応募した生成AIのコンペの発表会がさきほど行われました。aitechworld.info予想の18,446,744,073,709,551,616倍くらい場違いだったので死にたくなりましたが、みなさんのGPTがかなり面白くて、かつ高度で、高みを覗けた感じでした。きっとそのうち公開と…

急に暖かい日のおすすめコーデ

洋服のコーディネートの参考になる画像。シンプルなイラスト風。 ・28歳女性。 ・日本人。 ・最高気温18℃ ・最低気温3℃ ・晴れのち曇り ・2/14 マフラーは暑くないかなあ。同じく50歳男性。50歳。うーん。AIのくせに気を遣ってますね?夏ではどうでしょう?7…

生成AIのコンペへの4件のチャットボットの応募が完了しました

こないだも言ってた生成AIのコンペの件です。aitechworld.info今日締め切りだったんですが、16時半ごろにようやく応募が完了しました。「今日中てことは23:59までに応募すればええんよね~?」とか思ってたら「18時終了です」と書いてあったので若干焦りまし…

涙で前が見えない

ここのところ寝不足だ。夜、何度も目が覚めてしまう。そのせいで昼間眠い。とても眠い。なんとか仕事はがんばってはいるが、ミンティアがなかったらどうなっていたかわからない。ただ、僕はカフェインがあまり効かないタイプなので、主にミントの清涼感が僕…

生成AIのコンペで詰んだ

先日、生成AIのコンペがあるのを教えてもらい、aitechworld.info「お。面白そうじゃん」と思って参加申し込みをしました。で、いろいろネタを考えてChatGPTに相談したところ、 創造性とユニークさに富むが、実用性と市場応用の面で改善の余地がある。 と言わ…

1日寝たので恵方巻

昨日はとても楽しみにしていましたが、hagihara.hatenadiary.jp僕も賢くなったので今年は恵方巻を1本しか買いませんでした。今朝、弁当箱に冷凍食品を詰めながら「あ!これお昼は恵方巻食べられないじゃん!」とか思ってましたが、職場で恵方を向いて黙々と…

もう1日寝ると恵方巻

楽しみだなー。以下は恵方巻を食べてる恵方巻です。 Created by ChatGPT with DALL-E 3.ChatGPT上で動くもうちょい高度(?)な画像生成GPTであるimage generatorでも作ってみたけど、画像生成AIで適当に作るとよくある、変にリアル過ぎて気持ち悪い絵ができ…

生成AIのコンペに応募したのでChatGPTにアイデアを見てもらったところ、酷評されつらい気持ちになったが、なぜ20年も社長をやれたのか、なぜ20年しか社長をやれなかったのか、わかったような気がした。

ChatGPTによる評価 なぜ20年も社長をやれたのか なぜ20年しか社長をやれなかったのか 勘違い 距離感 いまの気持ち ChatGPTによる評価 いろいろと細かく良いところや悪いところを指摘してもらったりしたが、最終的に1行でまとめてもらったところこうなった。 …

ブロークン・ニー

ひざをやってしまった。右ひざ。まっすぐ伸ばせず、あまり曲がらず、横からの力にも弱いのであぐらもかけず。寝るときに脚を伸ばせないのがけっこうつらい。もともと浅い睡眠が「あさあさ」になってしまった。派手に転んだとか、脚を捻ったとかそういうわけ…

KTRでNTR

晩餐歌って曲最近わりと気に入ってるなあジャケ怖いけど。きっとこのイラストはAIが描いてるな。晩餐歌 - Singletuki.J-Pop¥255music.apple.comAdoとか理芽とか感情込もってる系はあんま好きじゃなんだけどね。Adoがしゃべってるのは好きかな。だからオール…

年賀状が来た

正しくは「年賀状が来てた」。びっくりした。先日、35年の時を経てついに年賀状が誰からも来なくなった話をしました。hagihara.hatenadiary.jpそんなある日、本年2度目の郵便箱オープンをしたところ、手前の壁のところに何かチラシみたいなのが張り付いてま…

reciPTというrecipetter的なものをGPTsで作りました

前置き。今回はreciPTというレシピチャットボットを作ったって話なんですが、recipetter風に男の子のチャットボットを作ってたら女の子版も作りたくなって、料理部の子たちがいろいろ話をしながらレシピを紹介するやつも作ったので良かったらこの記事の最後…

年賀状が来ない

まあ、出してないからね。年賀状を出さなくなってもう15年くらいになるかなあ。いや、20年くらい?そう言えばその頃はまだ結婚してたけど、奥さん(当時)はどうしてたんだろう。見た記憶があんまりないけどなんかきっとそれぞれでやってたんでしょう。と言…

小説『ずんだもん』

賢い僕は考えました。これはただの人間界の出来事ではない、と。ずんだの妖精であるボクにも引けをとらぬ実績を持つ彼は、「あいつ身長170cmないしな」と言われながらも人間界での「お金配りおじさん」としての役割についていました。でもそれは、マジレス罪…

hagitter, ChatGPT & Suno AI (band)

こないだ書いたように音楽生成AIであるSuno AIに間違って1万円以上課金してしまったわけですが。hagihara.hatenadiary.jp おかげで1か月500曲も作れるので、つまり1日で16.67曲作ることができ、すなわち1.4時間に1曲作れるわけです。そんなにいらないね(に…

VBAのばか

jobtagという厚生労働省がやってる職業情報サイトのオープンデータを使ってやりたいことがあった。慣れてるPerlとかPHPで書きたいところだけど、見てもらうための実行環境を作ることを考えるとVBAで書いてExcelで見てもらう方が簡単。まあ、昔Visual Basicや…

2024年を占う

毎年正月には手元のライブラリの全曲をシャッフルして、再生された曲をもとにその年を占うことにしてるんですが、せっかくだしってことでそれも含めて易とかタロットとかいろいろ占った結果をChatGPTに投げて今年の運勢を占ってもらいました。それによると。…

2023年を振り返る

だいたい毎年大晦日は振り返る日記を書いてる。読み返して号泣したらいかんので読み返さないけど。 1月 前の職場に2年ぶりに出戻りした。やはり僕は「会社と若い人をつなぐ」仕事より「社会と若い人をつなぐ」仕事の方が性に合ってるみたい。どちらが良いと…

3時間半かけて書いたVBAが消えてなくなったようです

久しぶりに(ある程度)ちゃんとプログラムを書いてます。書いたものを職場で見せようと思ってて、そうすると実行環境の構築の関係でVBAかなあということになり、でも手元にExcelはないのでLibreOfficeのCalcで書いておりました。VBAというかマクロというか…

間違えてSuno AIに1万円以上課金してしまって大変悲しい

それでは聴いてください。『間違えてSuno AIに1万円以上課金してしまって大変悲しいときの歌』。app.suno.aiちなみに動画が埋め込めないどうのの話は、そもそもSuno AIでダウンロードした動画を貼れば良いみたいね。はてな単独ではできなさそうだからしない…

徒然草ならデスコアかなあ(Suno AIで遊んでみました)

触ってみようと思いつつ触ってなかった音楽生成AIのSuno AIで少し遊んでみました。作成回数に制限があるみたいで(そりゃそうだ)、何個か作ったら終わってしまった。ので、歌詞はコピペしたもので試しただけ。作った曲の動画を埋め込んでるページもあったけ…