萩萩日記

萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

3150を素因数分解する

ギャル語大賞が大好きな僕ですが、リアタイで知ることはあまりありません。今年のギャル語大賞も、たまたま読んでいた記事の関連記事として以下の記事が表示されたので調べたわけです。www.excite.co.jpちなみにもともと読んでた記事はこちら。なんで言い訳…

なんこうがい

気付いたのはおとといぐらいなのだが、軟口蓋のあたりが痛い。カ行の音を出すときの調音点なので、ここが痛いと笑えない。呵呵大笑できないし、くすりと笑うこともできない。大好きな新コルゲンコーワうがい薬が家に見付からなかった。そして「コルゲンコー…

Amazonは段ボールのサイズを事前に教えなさい

荷物の受け取りはコンビニですることにしているんだけど、仕事終わりにチャリで寄ったりすると予想外に大きい段ボールだったりして大変困る。で、ようやく思い付いたのが以下のような持ち方。毛玉……。アマゾンライダーここにあり/仮面ライダーアマゾンStudio…

drunkとdrunkenの違い

寒気は4月上旬からで、加えてクラクラするようになったのは11月の下旬から。クラクラした状態で酒を飲むとクラクラクラクラするから面白い。中国語で看は「見る」を表すが看看と重ねると「ちょっと見る」のようになり、重ねると倍になったり半分になったり言…

発熱する身体

寒気がしたりクラクラしたりすると当然「熱があるんじゃないか?」となるわけですが携帯するようになった体温計で計ってもだいたい36.5度。行って36.8度。たまに37.2度とかあって「ラッキー!」とかなるけどむしろアンラッキー。ずっと使ってる体温計なので…

カイロ

寒い寒い言ってるのですが最近はカイロをいろいろ貼ってます。靴を履いてるのに爪先が寒くてしんどいので靴の中にも。でも、甲の方に貼るべきか裏に貼るべきか悩みます。節約したいお年頃だし。カイロと言えばファーティマ朝で建設された都市なわけですが、…

襲の色目

教養がないので「襲の色目」というのは「色目を使ったら襲われる」ことかと思ったら和服の色の重ね方的なことのようです。 襲の色目(かさねのいろめ)は女房装束の袿の重ね(五衣)に用いられた襲色目の一覧。 襲の色目 - Wikipedia 今日はオレンジの服にオ…

僕のお仕事を最上もがさんが紹介します

ちなみに僕は映っていません(どうでもいい)。サポステと話そう。(最上もがさんインタビュー篇)サポステと話そう。(最上もが×サポステ卒業生篇)サポステと話そう。(最上もが×サポステスタッフ篇)ひきこもってる人も、ひきこもってない人も、どちらもどうぞ…

待つわ

「いつまでも待つわ」と言っていたあの人はいまでも待っているのでしょうか。そして「いつまでと」というのは無限の未来を指すのに「まで」という限定する言葉が入ってて面白いですね。無限の限もそうですが。極限とかはさみうちとかの話も書きたくて調べた…

通勤ストリッパー

家から職場までは自転車で15分です。夏の暑いころは汗をかいてしまうので、Tシャツで職場近くのマクドナルドに行き、朝ごはんを食べてから着替えて出勤していました。季節は巡り秋になり、過ごしやすくなってからはそういう手間も減りました。が、冬になり、…

舌の根の乾かぬうちに

昨日こんなこと言ってたのに早速残業してしまった。 ちなみに残業はしないことにしております。 はんぶん事務員 - 萩萩日記 あーーーー、残業したくねえよう。どうせなら泊まりたいよう。「舌の根の乾かぬうち」ではなくて「舌の根も乾かぬうちに」だと思っ…

はんぶん事務員

仕事が終わらない。Pomodoro Techniqueが好きなので、毎日最初にやる仕事は、その日にやる仕事をリストアップし、1単位30分として作業量を見積り、優先順位を付けること。ちなみに本来のPomodoro Techniqueでの1単位は仕事25分+休憩5分なのだけど、電話対応…

緊張したりする

突然、緊張したりする。塾の前に緊張してきたときは「教えるの不安なのかな」と思ってたけど、授業が終わってもまだドキドキ。以前はライブやっても全然緊張しなくなって、さすがにマズいなと思ってたんだけど、緊張しすぎるのもしんどいですね。メンタルで…

甘い生活

昨日の帰り、千年ラーメンに寄った。前に食べたときは「頃合いの良いラーメンだこと」と思っていたのだが妙に甘い。食べ終わっても舌の上に甘さが残る。「これは化学調味料満載というやつだろうか」と残念に思っていたのだが、その後、別の物を食べても甘さ…

かたみみ

レジで会計するときにイヤホンを付けたままなのは失礼なので弁当を持ってたのと別の手でイヤホンを持っていたのだけど会計が終わったら左耳のがなくなってた。落とした気配とかない。なんかもうやだ。そろそろ寿命だと思うので会える人はいまのうちに会いま…

かたたまいたい

「片腹痛い」はもともと「傍ら痛い」と書いて「かたわらいたい」と読んだそうですが「かたはらいたい」と書いていたため間違えて「片腹痛い」となったそうです。それはそれとして今日は朝からずっと右の玉が痛かったです。引っ張られるような、握られてるよ…

トイレ困る

今日はもうこれに尽きますね。トイレに入ろうとしたら子連れの婆さんがやって来て「ちょっとすみませんこの子を先に」と言ってトイレに入ってしまった。その子が漏らすより僕が漏らした方が大変なんだけど。てか漏らしてたらどうなってたんだろう。— 萩原佳…

ぁ乂レニょゎぃ

調子が悪かったわけではないけど、今朝、一度起きたあとにもう一度寝た。昨日の眠りが浅かったのか、とても眠かったので。ギリギリの時間に起きてラジオのPodcastを聴きながら準備をしていると、今日は雨らしかった。もう電車に乗る時間はないので雨の中をチ…

意識を失う俺

今日はこども食堂について話を聞いたりする会に行って来た。こういうの行くの久しぶりで、僕は「こっち引っ越してからこども食堂行ってないけど、どっか行けそうなところあるかな?」くらいの感じで参加してたんで、全員とは言わないけど、参加している他の…

デート・グラッシーズ

今日は伊達メガネをかけていた。2日連続の裸眼である。ところで「伊達メガネって英語で何て言うのかな?」と思いGoogle翻訳で調べたところ、"Date glasses"とのこと。そっかそっか、デートのときオシャレして伊達メガネかけたりするもんね(?)。他には、"f…

グラスレス

マンションを出たところでメガネをかけ忘れていることに気が付いた。が、そんなに視力が悪いわけではなくメガネがなくても困らないのでかけずに行った。誰にも気付かれなかった。アイコンにしてる自画像も「似てますね!」と言われるが普段かけているメガネ…

中1のとき数学教師にかけられた呪い

中1のとき、担任が数学教師で、たぶん最初の授業でこんな話をした。「車を見たら、ナンバープレートの数字を足したり引いたりかけたり割ったりして、10を作れないか試すこと。計算の練習になる」以来、それが呪いのように働いてしまい、車のナンバーを見たら…

エア・デザ・フェス

今日はふとデザフェスに行こうかと思ったけど結局やめました。明日は工事の人がうちに来るけど部屋を片付ける気がしない。A Rainbow in Curved Air, for electric piano, dumbak & tambourinesテリー・ライリークラシックprovided courtesy of iTunesmusic.a…

e(kod|got)a

最初はe(k|g)o(d|t)aと書こうとしたけど「この正規表現だとegodaにもマッチしちゃうな~」ってことでタイトルのような感じにしました。本当は\Wで囲んだ方が良いのだろうけどタイトルとして読みにくかったのでこの形に。どうせ正規表現読める人しかわからな…

PCが死にそうだ

ThinkPadが好きなんだけど金がないので前に使ってるやつが壊れたとき中古で買った。前はSSDだったけど、いま使ってるのは普通にHDD。そしてOSはWindows 7にデグレード(?)。何年も前からiTunesの調子が悪く、iCloudミュージックライブラリを更新しようとす…

世の中には2種類の会社がある

それは「締切のある会社」と「締切のない会社」だ。ただ、本当の意味での締切がない会社はないと思うので、もう少し細かく言うと、「たまに締切がある会社」と「毎日締切がある会社」となる。いわゆる締切のある仕事の場合、その締切が近付いて来るとどんど…

だいこう

結局代講をお願いしてしまった。こりゃホントに死んで泣く(die哭)と思ったけど、哭の読み方はkouではなくkuでした。DiEBiSロック¥250provided courtesy of iTunesmusic.apple.com

有言実行

というわけで早退しました。寝ます。寝込むことで余計に調子を崩してる気もするけど。JugendPouppée Fabrikkエレクトロニック¥250provided courtesy of iTunesmusic.apple.com

僕が卒業した小学校は「神野小学校」と言うんですが、なかなかちゃんと読んでもらえません。「こうのしょうがっこう」と読むのですが。職場近くの「ウィメンズクリニック神野」は「じんの」と読むそうで。いろんな読みがあるのは日本語の面白いところなんだ…

ど。ど根性とは最近あんまり言わないかなと思ったけれど意外と言うのね(Twitter調べ)。ドブスとかド変態はもっと言うみたいだけど。で、この「ど」もしくは「ド」、漢字で書くと「弩」だけど、これがイギリスの戦艦である「ドレッドノート号」の最初の一文…