調子悪くて仕事をお休みしてしまった

昨日の夜からいろいろあってあんまり元気なくて、おまけに風邪もぶり返したのか頭が痛く、4時過ぎくらいから微妙に起きてしまってて悩んでたんだけど、結局今日はお休みしてしまった。仕事を休むと有給扱いになるのかどうなるのか、その辺とかいまいち良くわ…

たのしいたのしいMRI(磁気共鳴画像)検査

今日はとても充実した休日だった。午前中、MRI検査。数ヶ月腕が痺れるのと10年くらい肩甲骨の奥が痛いのとで、首の骨と神経の当たり具合をレントゲンより詳細に調べる的な。 人生二度目のMR。MRIとは違わないと聞きました。僕はMRIが好きなんだよねえ。すご…

エンジニアじゃないけどサイゼ飲み

今日も食った。珍しく(?)年下男子とふたりで飲み。今週はサイゼ週間(僕的に)なので半ば強引にサイゼ飲みにしてしまう。最近はエンジニアの間でサイゼ飲みが流行ってるみたいだし、その友達は外資系エンジニアだし、僕も元エンジニアだし、まあいいよね…

サイゼ週間が始まる(僕の中で)

朝は昨日に引き続きスタバで抹茶の何かを頂いた。スタバは高いね。 つい自分の自転車が見える位置で食べてしまうのはなんだろう。DNAに残る縄張りを守る本能だろうか。どうやらそのDNAは遺伝されない模様です。今日からサイゼ週間が始まるので(僕の中で)、…

京都でおデートしてました

京都でおデートしてました。しかし手もつなげませんでした。僕はどうしたらいいのでしょうか。nana's green teaの抹茶ソーダは意外とまずくなかった。 nana's green teaの抹茶ソーダ、絶対まずいだろうと思って頼んだらそんなことなかった。女子と一緒にお茶…

土砂降りが怖くてチャリンコ通勤なんかできっかよ!!!!!!!結果

ずぶ濡れになりました(特にヒネリはない)。朝はジョナサン。毎度ドトールなのも飽きるので。鏡の国にいるようだった。 鏡の国っぽいけど新聞を見ると違うとわかる。昼はサイゼ。一度サイゼがオススメするようにいろいろ組み合わせて食べてみるかなあ。 サ…

5マック=4ケンタ

マクドナルドのハンバーガーを5個食べたら気持ち悪くなった。からあげクンは4個(4点?)で、ケンタは同じく4ピースで気持ち悪くなるので、500円で気持ち悪くなれるマクドナルドの優勝。 500円分。最近よくサイゼに行く関係でサイゼの経営について書かれた本…

男ふたりで

このところ忙しいのと風邪っぽいのが重なってネットでの交流があんまできてない。長文日記とかは書いてたけど。 珍しく(?)10歳以上歳上の男性とふたりで飲み。おごってもらったお肉がとてもおいしかったですありがとうございます。少しお叱りも受けたけど…

ドタキャンって荒川近くの埼玉県内にある大学のキャンパスみたい

朝は病院のはしごというか、大学病院なので科のはしご。精神科と内科。ここでは泌尿器科と整形外科にも来てるので、電子カルテに自分の情報が蓄積されていって楽しい。時間がかぶりそうなとき調整してくれるし。で、お昼に並んでるつけ麺屋でつけ麺を食べて…

NPOの飲み会の秘密

今日はNPOの飲み会の秘密を教えます。なんと参加費がかかるんです職場の飲み会なのに。と書きながら思ったけどこれって普通かな。よくわからなくなったのでまた明日。【今日のよかったことがんばったこと】部長の娘さんの出る舞台のチラシをもらったけど普通…

今日は最後にアンラッキー

今日は珍しくツイートがたくさんRTされるなと思ってたら、中国語でオッドアイのことを陰陽眼というらしいからこれからのナウでヤングな中2はこっちを使うと良いと思う。— はぎはら ‎( •̀ᴗ•́ )و ̑̑ (@hagitter) 2017年8月13日最後になんかアンラッキーだった。…

ケンタのメガはデカい

昨日に引き続き頭が痛い。というかクラクラする。朝、昨日駅前でクーポン配ってた姉ちゃんが感じ良かったのでケンタ。勢いよく食べ過ぎた。メガはデカくて良かった。通年でやってほしい。ケンタでこないだの就職の顛末を日記に書いた。良かったら読んでみて…

44歳高卒未経験のハローワークその11「まとめ」

今回のことで学んだことがいくつかある。ハローワークのセミナーやカウンセリングなど、無料で利用できるサービスは探せばたくさんある。傷病手当金や障害年金、自立支援医療など、生活をサポートしてくれるものもいろいろある。医者は教えてくれなかったと…

44歳高卒未経験のハローワークその10「ヘリコプターとスピード感」

2017年6月6日。面接を控えて勉強のために『ニート』を読んでいたら、若者たちが持っている時間的な余裕に比べて、自分は本当に崖っぷちに思えてきてつらくなり、まったく眠れずに飛行機に乗った。揺れてものすごく怖かった。そういえば同じく勉強のためにNHK…

44歳高卒未経験のハローワークその9「ようやく見えてきたもの」

2017年6月に入り、だいぶ焦って来た。なんとなく、5月までには終わらせたいと思っていたから。ひと月半で就活を終わらせようというのは甘いだろうけど、貯金もどんどんなくなっていくので。それまではアルバイトなどはせずに就活だけしてたけど、そろそろプ…

44歳高卒未経験のハローワークその8「応募すらできなくなってくる」

2017年5月8日。とあるNPOにWeb応募。すると一週間以内に履歴書を送れとメールが来たので急いでAmazonでそのNPOの本を買って読んだ(泥縄)。そしてギリギリの期限で出した。しかしほぼひと月経っても返事がなく、「お返事いただけていないのですが」的な電話…

44歳高卒未経験のハローワークその8「応募書類の直し方」

ヤングハローワークに行って、履歴書や職務経歴書を添削してもらった。そしたらいろいろ注意を受けた。 西暦はダメ。和暦で(右翼かよ) 字が汚い。ていねいに書くことはできるはず(そんなのできる人の意見だろ) 東大のことは目立たぬように。いまから向か…

44歳高卒未経験のハローワークその7「落ちる。ぽこぽこ落ちる」

結果を待ちながらも次の仕事を探して応募をしていた。今度は安全運転講習のカウンセリングをする係と、クリニックでのカウンセラー。「免許持ってないのに安全運転講習なあ」とも思ったけど、高卒未経験だと条件に合うものがあまりない。「私は運転免許を持…

44歳高卒未経験のハローワークその6「初めての就活」

僕は大学を中退してアルバイトとして出版社に入り、そのまま契約社員を経て正社員になったので、いわゆる普通の就活をするのは今回が初めてである。最初に挑戦したのは、ネットで調べたら見つかった大学のキャリアカウンセリングの仕事。派遣会社の仕事のよ…

44歳高卒未経験のハローワークその5「ホップとステップ」

2017年3月いっぱいまではカウンセリングの仕事についていろいろ本を読んだりして勉強した。あとは、いろいろイメージを明確にするため、というよりはなんとなく不安だったからというか、始めたいけど始めるのは怖い就活への時間稼ぎとして、キャリアカウンセ…

44歳高卒未経験のハローワークその4「試験を受けちゃうぜ」

2017年になった。1月22日、産業カウンセラーの学科試験を受けた。特に労働法に関して最新の情勢が試験に出ていて、「うわ、そんなの聞いてねえし」とか思った。過去問だけじゃなくて時事的なことも勉強しとくんだった、と。ただ、試験中に自己採点したときは…

44歳高卒未経験のハローワークその3「なぜか激動の10月」

2016年10月に入り、Twitter友達のJKの恋の応援でお百度参りをすることにした。正式のお百度参りは、境内の入口から本堂まで100回連続で往復してお参りするみたいだけど、迷信に正式も何もないかなということで、100日連続で近所の神社にお参りすることにした…

44歳高卒未経験のハローワークその2「めざせカウンセラー」

佐賀に戻ってほぼ丸一年経った2016年2月3日に『セラピスト』を読み終わった。読んだらカウンセラーになりたくなった。正確に言うと「カウンセラーになら、なりたい気持ちになれるかもしれない」と思った。その頃は本当にもう何もやりたくなくて、仕事をする…

44歳高卒未経験のハローワークその1「都落ちと引きこもり」

いつもは日記として日々のことを中心に書いてるけど今回は2ヶ月前までの就活のことを書いてみる。全11回と長いです。就活開始当時のスペック。44歳男。独身。離婚歴あり。子なし。2004年以来うつ病の治療中。佐賀住み。東京大学文科I類中退。いままでの経験…

わが愛しのドリンクバー

今日は頭が痛い。昼に区役所食堂に行こうとしたら土曜だから休みだった。代わりに行ったバーミヤンがドリンクバーでも中国感を演出してた。

キャリコンとか銀魂とか手首の包帯とか

今日はいろんなことをした。体重とか記録しなかったけど。朝は行きそびれてたコインランドリーに行った。日曜はわりと混むけど祝日は空いてた。電気ケトル買った。夜中にお腹すいたときいつもスープ飲んで我慢してたのを復活させる予定。昼はキャリアコンサ…

ああ、手取りってやつは

いやあ、今日初めて満額の給料が出たけど思ったより税金引かれてたね。手取り少な〜って感じ。まあここがスタート地点てことでがんばろう。一度給料ナシの時代を経験してるから、思ったよりドキドキしないけど。あ、会社作ったとき含めると2回か。社長時代に…

初めてボードゲームをちゃんとやった

今日は仕事が休みだったので昼まで寝てようかと思ったけど、そういうことやり出すとリズム狂っちゃうし、数ヶ月続いてる腕のしびれの原因を探るべく整形外科に行った。大学病院なせいか数時間待たされたけれど空き時間にやることは常にあるので気にはならな…

褒められたい。もう一度言うと褒められたい

みなさん台風は被害とかなかったでしょうか?こちら神奈川県川崎市はたまに雨が降ったりしたもののそれほど長続きすることもなく、僕はいまだに職場に徒歩通勤したことがありません。多少の雨なら濡れても自転車で行くってのはあるけど。今日の夕方締切でア…

「ラジオ体操は夜やってもいい」というパラダイムシフト

この数年で一番パラダイムシフトだと思ったのは、ラジオ体操は夜やってもいいということ。よく「あー、今朝ラジオ体操やってない」とか思ってたけど、別に朝やるとか決まってなかった。そんなわけでたまに風呂上がりにラジオ体操するようになって、せっかく…

履歴書書いたよ

昨日109で盆踊りやってたんだね。見てみたかったな(そう思ってハロウィンも一度も行ったことないけど)。おうちで焼鳥祭とかやってる場合じゃなかった。そしてその記事の広告の動画が2分近くあったのは逆効果じゃなかろうかと思った。朝はコインランドリー…

ひとり焼鳥祭をした。さみしくはなかった

しかしあんまりおいしくもなかった。やっぱローソンのデカ焼鳥じゃなくて、うまい焼鳥屋探さないとだなあ。昨日の夜、急にオムレツが食べたくなり、「明日はラケルだ」とか思ってたんだけど、「ジョナサンでモーニング食えばいいのか」と思い今朝行ったとこ…

学力検査受けました

ダブルワーク(というかトリプルワーク)をしたいと思ってる関係で今日は仕事帰りに面接を受けに行った。が、今日は上の人がいないとのことで面接はナシで適性検査と学力検査だけだった。軽んじられてるなあ。笑笑学力検査は一夜漬け的に就活生が読みそうな…

社長やってた人がいまさら部下になれるのか

これは今回の転職活動で何回か聞かれた。聞いてくれもせずに書類で落としたところもあると思う。で、結論から言うとなれるね。特に小さな会社の社長は。ある程度、頭を下げることにも慣れてるし、会社でやってることを基本的には俯瞰して見ることに慣れてる…

ダブルワーク始めるつもり

今日はお休みの水曜日。なので病院へ。行きたい診療科がいくつかあるけど、こないだの皮膚科泌尿器科で懲りた(遠くまで行ったのにろくに診もしないで同じ薬出された)ので、もう、近所の大学病院で全部済ませることにした。でもそうすると、特に初診は時間…

部長って呼ばれたいですか?

たまに職場で怒られるというか注意されことがあるんだけど、今日は「部長以上の人には○○さんではなく○○部長と呼びかけるように」と注意された。えー。まじかよー。フラットな組織とか言ってなかったっけ?引くわー。冷めるわー。とか思ってたけど2時間後くら…

わりと何でもない日

ドトールのカードの残金が少なかったんだけど、チャージャーするなら1日がおトクなのでスタバに行ったところ、だいぶ高くついて意味なかった。昼、仕事が忙しくて区役所食堂のランチの時間に間に合わずサイゼ。夜はサラダチキンかなあと思ったりもしたけどい…

誰かを励ますために

今日は朝からコインランドリーに行った。意外と混んでた。その後、時間調整でドトールに行ってサンドイッチ食べたんだけど、あんまりお腹減ってないから不思議だなあと思ってたら、洗濯してる間に松屋で焼魚定食を食べたんだった。記憶力ってやつは。昼、横…

引っ越して約1ヶ月。結局買わなくて大丈夫だったもの

では早速。 冷蔵庫 特に冷やしてなくても水うまいしなんならカルピスサワーもうまい。冷たいのが欲しいときは近くの自販機へ。 洗濯機 コインランドリー有能。ただしたまに変な人と鉢合わせするからそういうときの気分の整理ができないとつらいかも。 鍋、フ…

ほんの少しの作業で合法的にその日のうちに29,241円を手に入れる方法

それは、健康保険証がもらえてなかったせいで自腹で払っていた医療費を清算しに病院まで行って差額分をもらう、という方法です。泌尿器科の分の薬代の領収書は捨てちゃってたみたいで、3,000円ほど損した。まあ、単に「それっぽいタイトル」を付けてみたかっ…

カレールーは右側に配置すべきたったひとつの理由

カレールーは右に配置すべき。なぜならルーとごはんの関係は、おかずと主食の関係であり、利休茶の作法からの流れをくむ現代の和食においては、食べる人は右利きが想定され、主食は左に置くのが正しいからだ。以上、昨日見かけた知恵袋の回答を思い出しなが…

8時間ずっと話せる友達

最近、体重計の数字的には減ってるんだけど、確実にベルトがきついので、体重計を買い直さないといけない。というより痩せないといけない。Withingsのあほ。朝はドトールでピクルスドッグを食べた。ピクルスもっと食べたいので特盛りが欲しい。あとガナッシ…

「う」のつく食べ物

今日が土用の丑の日って知ってました?あ、知ってた?そうですか。僕は夕方ごろだったよ知ったの。まあ、平賀源内に乗せられてたまるかこんな旬でもない時期にと思うからうなぎは食べないけど、「う」のつく食べ物を食べたいなあと思ってたらTwitterでいろい…

フィンランディアと言えば?

今日はなかなか仕事が進まずけっこうな量を明日送りにしてしまった。早速使えなさを露呈してて恥ずかしい。お昼は高津区役所の食堂へ。なんで区役所の食堂が好きなのかなあと自己分析してみた結果、日替わりなのも好きだけど、社食に憧れがあるからだなとい…

『性犯罪被害にあうということ』

実際に被害に遭った人が書いた『性犯罪被害にあうということ (朝日文庫)』を読んだ。以下、「男性の被害者や女性の加害者もいる」みたいな話は置いておきます。詳しくは言わないけど、いままで4人、レイプされたという話を聞いたことがある。ひとりは高校生…

何を語るかではなくどう語るか

今日は早速有給を取ってのフォーカシングの研修。朝は時間的な問題でコンビニおにぎりをホームでいただく。つもりが、食べてたら電車が来たので、あまり混んでないし臭うものでもないしってことで車内おにぎり。駅に着いて時間調整でブラブラしてから行った…

転職まるひと月でやらかした

今日で転職してまるひと月が経ちました。そろそろ職場の人たちの目も厳しくなるだろうから気を引き締めないとと思ってた矢先、やっちゃいました。とあるセキュリティ上のミス。インシデントになるほどではないけど少し怒られた。しかし一応セキュリティの本…

「さ」は「サムギョプサル」と「さようなら」の「さ」

今朝体重を計ったら少し減ってたから今日は食べちゃうぞと思い(台無し)大盛りにしたりフォッカチオを2枚追加したり20歳くらい年下の友達とサムギョプサルを食べたりしたんだけど仕事も忙しくしてるせいかあんまり食べらんなかった。というか今日のことを1…

こども食堂のボランティアに行ったらJKだらけだった

とかそんな話は置いといてこちらに来て初めての精神科に行った話をしてもいいですか?許可を待つことなくその話をするんですが、いままであった悲しいことをたくさん話したりしたので泣いてしもうたよ。そして医者から転職について「ペイしないじゃん!」と…

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

とかそんなこと言われると「え?長財布使わないとダメなのかなあ」ってなるね心が弱ってると。でも多少頭が回るようになると、この本の著者が調べてる「稼ぐ人」がたったの700人だったり、たとえ本当に「稼ぐ人」が長財布を使ってても、長財布を使うことが「…