萩萩日記

萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

kaze sage

いつも感じる寒気に加えて、喉、鼻、頭と移動しながらつらくなっていく。普段寒気で倒れそうになってもびくともしない平熱が昨日の夜は37.6度。起きて治ると良かったけれど37.5度。今日は友達とごはんを食べる予定だったけど泣く泣くドタキャン。最近使うよ…

くろくろくろ・中国語だと・へいへいへい

副業で数学教師をやっております。とても持ち物が少ないお仕事でして、教室に入るための名札と、あとは解説するときに使うボールペンがあれば大丈夫です。そしてたったそれだけを持って行けばいいのに、ボールペンを忘れたりします。教室に入ってから気付い…

哀しみのCOBOLおじさん

SESとか技術者派遣とかの営業の人と話をしましたが、やはり過去の栄光の上に胡座をかいて勉強をしないでいるとダメなんだなあと思いました。そしてCOBOLって名前のアーティストがいて驚いています。Frozen EyesCobolオルタナティブ¥204provided courtesy of …

3枚にも負けない強烈な寒気

昨日はメタ数学について話しながらも靴下を3枚履いて寒さ対策をしておりました。最初は「あ、これはイケるかも?」と思ってたんですが、やはり夜が更けるころには足の指が冷たくなりまして。なかなか強烈だなと。だもんで今日は諦めて朝から足の指にカイロを…

メタ数学

今日JKにメタ数学について話してたら「めんどくさっ!」と笑ってました。こういう子が数学者になったりしたら面白いなと思いました。ブルバキってブランド名みたいだね(ブルガリに似てて)。Metastasisハンス・ロスバウト & SWR Symphony Orchestraクラシッ…

さるフェスに行きました

それは土曜日のこと。しりあがり寿presents 新春! (有)さるハゲロックフェスティバル'20、通称さるフェスに行ってまいりました。以前はいろいろと出演させていただいておりましたが、今回は完全に客として行ったこともあり、「どれ見ようかなあ。着くころに…

Uber Eats向きの音楽

昨日今日とお休みでして、たまには家にこもっていようと思ったものですから、以前クーポン券に釣られて利用したUber Eatsをまた利用してみました。こうやって消費行動が規定されるわけですね。さて、若い頃は自意識も過剰で(いまも過剰ですが)、ひとりで家…

なんかもうだめだ(とくに家)

調布に引っ越して来て、なかなか安くて良い部屋を見付けたぞと思ってたんだけど、とにかく寒くてダメだ。窓は前面に断熱シートとか貼ってて、むしろ段ボールも貼ってて、エアコンはずっと30度にしてるんだけど、とにかく寒い。たまに寒くない日もあるんでエ…

音楽という名の写像

音楽でないものを音楽にする的なことをやっておりました(やめた訳ではありませんが)。センター試験の解答を音楽にしてみたり、 ‪大学入試センター試験の音楽‬時刻表を音楽にしてみたり。Music of Timetables - for Stations On the Yamanote LineHagihara …

再度、イヤホンの問題について

少し前に書いたこの状況、ひと月も経たないうちにまた起こってしまった。hagihara.hatenadiary.jp「ふふふ。こんなこともあろうかとちゃんと備忘録書いてるオレ偉い」などと思うのも束の間、上記方法では全然治らない。前に参考にしたけどうまくいかなかった…

CHINKOGATATSUKUSURI

いつも薬局で薬をもらうとき、薬剤師の人ってわりと余計なことを言うなあと思ってたんだけど、今日は逆に「この薬はちんこが勃つお薬です」とか言ったら面白いのにと思って期待してたのに、「こちら、朝食後ですね。28錠になります」と掌で示されただけでし…

ユニクロのんきか

少し前にユニクロのスーパーノンアイロンシャツというものを購入しましたが、アイロンフリーな効果が襟の部分にも及んでおり、次第しだいに襟が立ってくるようになりました。そして今日はそれには飽き足らず、襟の先っぽがくるんて。 剽軽な襟。二項定理を教…

「なにどし生まれですか?」と若い人

丑年だよ。「じゃあ34歳ですか?」いやいや。46歳だよ。「まじですか。見えないですね」こちらこそまじですか。12歳も若く見てくれてありがとう。「声が若々しいです」100円やろうか?Atom Heart Motherピンク・フロイドロックprovided courtesy of iTunesmu…

TT

TWICEではなく。チョコプラでもなく。徒歩通勤しました。だいたい40分くらい。以前幡ヶ谷の会社だったころは杉並の家から1時間かけて歩いたりもしてたのでさほどつらくはない。けど、前の職場ほど気ままにやるわけにもいかないので、行きを歩くのは難しい。…

ブロッコリーライス

こないだPRONTOでブロッコリーライスを見かけたので今日食べてみようと思ってたら夜と昼とではメニューが違うのでした。ビヨンドミートも食べてみたいなあ。がんもどきは、雁を食べたことないから何とも言えないけど、肉の代わりにはならない気がする。代替…

毎年一通だけの年賀状

数年前、年賀状のやり取りをやめた。10年以上前かもしれない。ただ、ひとりだけ年賀状をやり取りする人がいて、それは遠い親戚。僕が高校1年生のとき小学2年生の女の子で、その子のうちに泊まりに行ったときになついてくれて、僕が風呂に入ってるときに「一…

ネットワークビジネスその2

昨日あんな日記を書いたところ、hagihara.hatenadiary.jp最近の勉強会では若い人を狙ったネットワークビジネスの勧誘が流行っているということを知りました。若い人に勉強会勧めることが多いから気を付けないと。しかし、昨日書いたことの追加情報を今日得ら…

ネットワークビジネス

という言葉をまわりの知り合いたちが意外と知らなくて驚いた。幸せな世界。なのかどうかは知りません。一番ネットワークビジネスぽい曲って何だろうね。みんな来い来い。COME ON EVERYBODYTM NETWORKJ-Pop¥255provided courtesy of iTunesmusic.apple.com激…

おっさんレンタルのレンタルされる方ですがレンタルニートをレンタルしてみました

本業が若者の就労支援なのでそっち方面の興味もあり。労働観やRPGツクールの話などできて面白かったです。他に何を話したかは秘密。ちなみに今日雑談の相手をしてくれた仲さんのブログ。ameblo.jp会う前に「名前なんて言うんだっけ」と連絡用のLINEを確認し…

またチャリでコケた

前回コケてからまだ半年くらいしか経ってないのにまたチャリでコケてしまった。hagihara.hatenadiary.jpいまのところ腰が少し痛いくらいだけど明日になったら打ち身でつらいんだろうな。倒れたチャリを起こしたら前輪がロックされており、ブレーキを少しズラ…

コインランドリーにはエアコンを装備しましょう

いつも行くコインランドリーにエアコンがなくて死にそうです。寒すぎて頭がおかしくなりそう。引っ越して初めての冬、いろんなことに出逢いますね。ミニマリストも大変だ。music.apple.com

キャリアコンサルタントの資格維持には1日あたり67円かかる

今日はキャリアコンサルタントの更新研修でした。キャリアコンサルタントは資格を取ってから5年ごとに、座学で8時間、実技で30時間の研修を受ける必要があります。めんどくさくて合格してから1年以上放置してましたが、先日ようやく講座に申し込み、新年早々…

Amazonで何か買うとAmazon Echoが光ってウザい

安かったときに買ってみたAmazon Echoですが、朝「アレクサ、今日は何の日?」と聞いて答えるだけの機械となっております。Amazon Musicは使えねえし。Siriほどファンクな返事して来ねえし。そもそも「アレクサ、死にたい」って言ったら「すみません、ちょっ…

20人連れでファミレス

自分が子供の頃はまわりにファミレス的なものがなかったので、三が日をファミレスで過ごしてると、親戚一同でファミレスに来る人たちを目にしてなんか面白い。ただ、固まって座ることはできても机をくっつけたりできるわけではないから、そんなに使い勝手は…

やはり黙ってろということのようです

昨日掃除をしたら「ねむるん」という口呼吸防止テープが出て来まして、久しぶりにそれを貼って寝たところ、珍しく朝まで剥がれませんでした。【メディア掲載多数】口呼吸防止テープ ねむるん 30日分 日本製(いびき対策グッズ鼻呼吸促進 口閉じテープ)メ…

今年は大人しくしてるのが良いようです

毎年恒例にしている元日の占い。ちなみに元旦は元日の朝のことです。旦は地平線もしくは水平線から日が昇ってるさまを表す文字なので。さておき、まず手元の音楽ライブラリをシャッフルしたところ、奥華子の『変わらないもの』。毎年「今年こそは覚えもない…

2019年を振り返る

ずっとやってた習慣というわけでもないのだけど、ここ数年は大晦日に1年分の日記を読み返して、その1年を振り返ったりしてた。が、今年はやり始めたものの面倒になったのでそれはヤメ。までも、とにかく今年は寒気がしんどい年だったなあと。4月の上旬に風邪…

今年は145冊の本を読みました

冊数を書くとどうしても数を誇るみたいなことになりがちなので意味不明だなとは思いつつも、なんとなく記録ということで。そして数の問題ではないと思いつつ、去年より37冊も少なくて、一昨年より243冊少ないのは少し寂しい。今年は特に小説に関してあまり恵…

寝ている間は調子が良かったのだが

昨日寝る前は寒気やら爪先の冷えやらたいそう厳しく、寝るのにとても時間がかかった。しかし寝て起きた今朝、いろいろな不調が去っており、「寝ている間は調子が良かったのだが」と思った。実際に寝てる間どうだったかなんてわかりようはないのだが。そして…

NTP(なかなか・伝わらないし・ピンと来てもらえない)

先日若い人と話をしていたら「わたしの携帯、時間がズレちゃってるんですよー」と言われました。時間がズレてることなんかよくあることだと思いますが、若い人的には携帯の時間がズレてることはあり得ないことなのかもしれません。ズレてないということは誰…