hagiharaのブログ

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

調子悪い×調子悪い×運が悪い

朝、やはりどうも調子が悪く、頭の前の方が重い感じで、非常につらかった。それでも何とか起き上がり職場へと向かったもののイヤホンを忘れてしまい、電車の中で目をつぶってお笑いでも聴いてる作戦は失敗。かと言って本を読める元気もなく。昼、元気を出そ…

Googleカレンダーを共有するときに過去の予定は見せないようにする方法(がうまくいかなかった話)

Googleカレンダーを共有したいけど、過去の予定が見られちゃうと色々と差し障りがあるというかお互いにとってアレがナニだし、かと言っていまさらカップル用とか家族用とかのカレンダーアプリ入れんのもめんどくさいし、きっとGoogleのことだから「過去の予…

なかなか具合が悪い

本当は他のことを書こうと思ってたんだけど時間がないので手短かに。誰に求められてるわけでもないけど日記は毎日書くのだ。2週間ほど前に風邪になってから微風邪が治らない。hagihara.hatenadiary.jpベースを弾いたりして一時的に回復するときはあるんだけ…

引越しには向かない職業

わが職場は水日祝と第3月曜日がお休みで、でも勤務日数が決まってはいるから休みの日に出て来ないといけないこともわりとあると言うか5月なんか4日も出ないといけないわけだけど、それはさておき水曜が休みなせいで不動産屋と気が合ってしまい引越し準備が進…

ICカードを使ってるのに切符の料金を払わないといけないときってあるんだね

いろいろ複雑な経緯があってPASMOとSuicaの2枚持ちな僕。hagihara.hatenadiary.jpで、こないだ分倍河原から南武線に乗って武蔵溝ノ口で降り、駅員さんがいるところに行って颯爽と2枚のICカードを取り出し、「分倍河原から乗ったんですけど、稲田堤からは定期…

緊張感がひどい

数年前から「あれー、僕もう緊張とかしないのかな」みたいな感覚があったのだけど、最近また緊張するようになってしまった。とか言う「数年前」は10年くらい前だった。すげえ前じゃんね。最近ライブ全然緊張しなくなってもうた。いいんだか、わるいんだか。—…

なんで実家に電話したくないのかわかった

昨日NHKに電話したついでに「たまには親にも電話しないとなあ」と実家に電話をしてそして「やっぱり実家に電話するのは嫌だ」と思いその理由も「これだ!」とわかったつもりになってたんだけど、数か月前にすでに判明してた。 自分の下の名前がものすごーー…

BS用端子をペンチで破壊すれば衛星契約受信料を払わなくて済むかNHKに問い合わせてみた

そんなわけでお仕事がお休みの今日、昨日疑問に思ったことをNHKに問い合わせてみた。 とは言え、BSまではさすがに見ないから、テレビのBSのケーブルを挿すところを破壊しようかな。 NHKを名乗る人にお帰り頂いた - hagiharaのブログ NHKのサイトに載ってた問…

NHKを名乗る人にお帰り頂いた

午睡を破るピンポンという音とともにNHKを名乗る人がやって来た。誰でもBSを見れるようになったのでその分の料金を払ってほしいみたいな話で、それはまあ払っても良いのだけれど、「いままでは知らなかったということだから大丈夫です」みたいに言うのが何か…

お仕事とSNSの関係

前の仕事はWeb系だったので新しいサービスを触ってみるというのは仕事の一環でもあり、就学前の幼児だった頃に家の前のバス停のベンチに座って知らない人たちとのトークを楽しんでいたくらいには話し好きの僕としては、SNSでいろんな人とつながるのは好きな…

はよひっこそ

本部に行ってるころは気も張ってたのか早起きをがんばれてたんだけど、hagihara.hatenadiary.jpちょっとここんところあんまり早く起きれず、かと言ってギリギリの時間になるわけでもなく、中途半端な時間に起きて職場の最寄り駅のホームのベンチで10分くらい…

「振るタイプのガストくじ」で無駄になっている時間は1日1店舗あたり○時間的な話を書きたかったのに

久しぶりにガストのランチを食べまして。 久しぶりにガストのランチを食べたらランチの種類が曜日固定になったようだったのだがコロッケが切れていたらしく「アジフライでいいですか?」と言われ以前なかなかアジフライに出会えなかった日々のことに想いを馳…

7億年ぶりにベースを弾いた(本当は4年ぶり)

東京の家を引き払って実家のある佐賀に戻ったのが2015年の2月。そのときに持ち物はほとんどすべて処分してしまい、楽器類も全部手放したので、長いことベースを弾いてなかった。で、今日、久しぶりにスタジオに入って弾いてみた。なんとなくTikTok感を出した…

風邪が治りません

なので微妙に頭が痛い。そして寝る姿勢が悪かったのか背中も痛い。あと何が悪いのかわかんないけど泌尿器科的なやつも痛い。それから久しぶりに空しい気分だ。久しぶりと言えば久しぶりに妙なところで1getしたけど1getってまだ通じるのだろうか。YouTubeつな…

まだかぜ

きょうもやすんでしまってる。おみまいにきてくださいね。

研修2日目にして風邪を引いてしまい死ぬほど情けない

マネーコネクションという、高校生向けの「お金の基礎を知って将来を考えるきっかけ」をつくるというプログラムがありまして。moneyconnection.jp自分が所属するNPOが開発に関わってるのでこういう表現するのはすごい手前味噌なんだけど、これがとても良いプ…

登場人物の複雑性

昨日の日記に書いたように「応仁の乱の登場人物多過ぎてよくわからん」とか言ってたら、hagihara.hatenadiary.jp「萩原さんの好きなキング・クリムゾンも登場人物多いじゃん」と言われ「たしかに」となった。というわけでキング・クリムゾンの登場人物つまり…

義義義義義義義義義義義義義義義義義義義儀

高校のとき日本史ではなく世界史を取ったのは、日本史に出て来る人名が似過ぎてるからで、いま読んでる『応仁の乱』の適当なページを開いたらタイトルに付けたように義が19個出て来ててさらには儀が1個出て来てた。そりゃゲシュタルトも崩壊するわ。読み方も…

借りてもらえる男になりました

そんなわけでおっさんレンタルに登録したわけですが、hagihara.hatenadiary.jp4日目にしてようやく借りてもらえました。詳細は言わないけど。このペースが早いのか遅いのかわかんないけど(聞けば教えてくれそうだけど)、とにかく初レンタルをしてくれた人…

商売って難しいですね

前の会社はよく20年もやってたなと思いますね。人の運に恵まれたのだろうなあ。まあがんばろう。日記なので謎を放置して終わります。風邪のようで喉が痛い。血圧が上がってきていてよくない。

せいゆうだいすき

職場の入っているビルの1階に西友があり、そこには税込321円の弁当が売ってあり、ビルの2階にはごはんとか食べても良いフリースペースがあり、結果、僕はいまの職場に移って約1か月、お昼ごはんは毎日西友になっている。以前は不慣れなところも見せてしまっ…

おっさんレンタルでレンタルできるおっさんになりました(エイプリルフールのネタとかではなく)

先日応募したと書いてたのはこれでした。hagihara.hatenadiary.jpで、初日から3件も依頼が来て非常にありがたい話ではあるんだけど、最初からいきなりすごい社会勉強してる感じ。なるほどー的な。詳しくは書きませんけどね。まあ良かったらレンタルしてみて…

富嶽三十六景が46枚セットだと知る46歳の誕生日

46歳になったのでWikipediaの46のページを見てたんだけど、富嶽三十六景って46枚セットなのね。理由については以下のページに詳しく書いてあった。kanazawabunko.net46の性質として好きなのは、 3連続三角数の平方和で表せる最小の数である ってやつかな。46…

*aaSって26文字分揃ってるのかな?

AaaSからZaaSまで揃ってるのかなー、調べて日記にしてみようかなー、とか思ってたらすでに1年以上前にやってる人がいたんでリンク貼って今日の日記は終わりますね。boxil.jpしかし、ちゃんと読んでないけど、DaaSってNCみたいだなあって思った。ℵaaSもあれば…

ちくわは嫌い。でも磯辺揚げにすると好き

実家がかまぼこ屋だったもので子供のころからよく食卓にはかまぼこやらちくわやらが登場していたのだけど、あまり好きではなかった。むしろ嫌いと言っても過言ではない感じ。でも大人になって立食い蕎麦でちくわ天そばを食べたらうまかった。それ以来、磯辺…

41日ぶり

今日は41日ぶりに面談をした。久しぶりだったのでやる前は緊張したんだけど、まあ、なんとかやれたかな。利用者さんがどう思ったかはわからないけど。少しでもお役に立ててますように。とか書きながら、「〜日ぶり」って表現でいいのかよくわからなくなった…

iPhoneのSafariで間違って「パスワードを保存しない」を選択しちゃったけどやっぱ保存したくなったアナタへ

iPhoneのSafariでパスワードが必要なサイトに初めてパスワードを入力すると、「パスワード保存する」と「このWebサイトでは保存しない」を選べますよね?普通のサイトでは「保存しない」の一択なんだけど、わりとどうでもいいサイト(という言い方も失礼だが…

LINEが通じない

おっさんであるところの僕は若者言葉が好きなのだが、数年前にTwitterのプロフ欄に「95LINE」とか「97LINE」とか書いてあるのを見て気になった。独自の調査により、それは「1995年生まれ」とか「1997年生まれ」という意味だということがわかり、早速自分のプ…

アンケートとの向き合い方

今月は、異動の報告というわけでもないんだけど、なんとなく交流月間にして、いろんな人と会っている。今日は編集者だったりライターだったりする友達とかと飲んでた。むしろみんなが来る前にひとりで飲み食いしてた。 待たずに飲む派です。あと食う派。まあ…

半休は難しい

今日は半休を取り年金事務所に行ったりしてから職場に行ったのだけど、半休ってなんか難しいね。どうせ午後から仕事あるからあんまダラダラするわけにもいかんし、でも午前中休みだと思うといつもより遅く起きちゃうし。おかげで微妙になんだか調子悪かった…