hagiharaのブログ

Kupotea njia ndiyo kujua njia.

この仕事の何がつらいって

この仕事の何がつらいって、仕事しながら音楽を聴けないことだよね。編集者のころもWeb屋さんのころも、基本的に仕事中は音楽聴いてたしなあ。なかなか集中すんの難しい。まあ僕の存在理由の半分くらいが電話番だから仕方ないんだけど。ハツもレバーもなかっ…

裏切り

ここのところ、まいばすけっとに行くことが多かった。でも今日は久しぶりにドンキでごはんを買うことにした。ドンキの方が炭酸水が安いからだ。で、案の定、買うつもりではなかったサングリアやカップ麺などをカゴに入れながら弁当コーナーに向かってみると…

なんだかタダで4,001円分も使わせてくれるエポスカード

何度か財布を落としたことがあり、そういうとき用にサブのクレジットカードを持っておこうというわけで会費無料のカードをいくつか検討し、エポスカードにした。hagihara.hatenadiary.jpで、上の記事でも書いてるように入会特典としてマルイで使える2,000円…

職業理解を深める

水曜日は本業がお休みなので病院に行くことが多い。今日は循環器科だ。以前やった心臓カテーテル手術の関係でずっと定期的に通っている。いま通っている病院の医者はいろいろ話を聞いてくれる。前回の診察のときに足の冷え性がひどいことを言ったら「じゃあ…

グッバイ玄米

なんか仕事が終わらない。セミナー終わったらひと息つくはずだったのになあ。フル残業は気力が残ってなくてしてないんだけど。本当は、朝の仕事前に1時間くらいお勉強して、昼ごはんのときにSNSでの交流などして、夜はゆっくり本を読む等とかしたいんだけど…

期待を裏切る俺

セミナー終わってひと区切り付いたはずがなんだか今日も残業だった。仕事できない感満載だなー。いろいろ緊張したりもしたし、ぬか喜びも恥ずかしかったし。最低限今日中にやらなきゃいけないことしかやってないのになあ。本当は今日やるつもりだった仕事が…

コミュ力なんかいらない

ベルトが、ええと、何と呼ぶんだろう、留める部分がヒモ的な部分から外れてしまい困っていた。ので、某・キホーテの入口あたりにある靴とか直してくれるところに行ってみた。靴も直したかったので。そしたらすごい無表情な兄ちゃんが出て来て、僕のベルトに…

ライブ終了(のような心持ち)

ここんところずーっと準備してたIT業界セミナーがようやく終了した。かなり辛辣な感想なんかも頂いたんでヘコんだりもしたけど、まあ、がんばりました。こんなに準備に時間かかってたらいかんのだろうけど。で、やってる最中、セミナーやってると言うよりラ…

仕事が多過ぎて気が狂いそう(もしくは遅過ぎて(もしくは出来なさ過ぎて))

いまの仕事は地域若者サポートステーションの「運営業務」としての求人に応募した。ような気がする。あんま覚えてない。とにかくそういう仕事なので、やることはわりと多岐にわたる。今日はなんだか特にそれがひどくて、電話対応をして、その記録を書いてい…

節約モードの罠(あるいは安物買いの習慣化によって生じる準拠枠の問題)

何度も言ってるけど節約モードである。とは言えこの日記を読んでる人もさほどいないので繰り返して書くことに意味はあるだろう。さておき、今日はお昼をモスバーガーで食べた。んで、事前にメニューをサイトで見たわけだけど、野菜のやつにしよーかなーと思…

先生と呼ばないで

副業で塾の数学教師をやってる関係で当たり前だけど生徒から「先生」呼ばれる。なんか「先生」って呼ばれるの苦手というかアレなのでできればやめてほしいんだけど向こうに他意があるはずもなく、「先生と呼ばないで」などとは言えないのであった。JC3は図形…

切ない。かと思ったら意外とそうでもなかった

ただいま。さっき「いいね」されてるのを見て今朝こんなことツイートしてたのに気付いたんだけど、今日は残業しないで帰ろうそうしよう(というツイートをあとで見てどう思うんだろう)。— 萩原佳明 (@hagitter) 2018年11月6日これツイートするときは「結局…

つかれた

今朝はダブルヘッダーの引率だったから早出だったのに(昨日の日記を参照)、勢いで最後まで残業してしまった。ので、つかれました。なぜか明日も引率で早出です。直行するつもりが帰ってる途中で忘れ物に気付いたので一度職場に寄らないといけない。最後ま…

お休みっぽいお休み

今日はだらだらして、本を読んだり、Eテレの録画を見たり、寝たり、本を読んだりしてました。玄米に代わる代わるいろんなふりかけをかけて楽しむことを「ふりかけビュッフェ」と名付けたのがきっと今日のハイライト。ゆっくりできたのはITセミナーの資料作り…

3社合同定期券を振り返る

少し前に、ガスト、はなまる、吉野家の3つのお店で、安くなったりトッピングが無料になる定期券が発売されたんですね。www.ryutsuu.biz前もやってたと思うけど、なんとなく今回は購入してみたので、そのことについて振り返ってみようかと。 ためしにゲットし…

ようやくITセミナーのパワポを作り終わったので何かください

ここんとこずーーーーーーーっと残業したりして作業してたITセミナーのパワポをようやく作り終わった。社長時代はパワポでプレゼンする機会とかなくて、プレゼン的なことするときも箇条書きのテキストファイルで済ましてたりしてたんで、なかなか大変だった…

節約モードの理由(わけ)

ここんところ節約モードだ。理由はこないだの研修の昼休みに講師の人に「ナラティヴ・セラピーってどこで勉強できますか?」と聞いたら初心者向けの講座を大阪でやることを知り、ちょっと迷ったけど行くことにしたせいだ。jicd.net大阪でふつか間に渡って開…

光陰矢の如しと申しますが光の方が矢よりも速いですね

しかし実は光陰とは光(日)と陰(月)のことで時間を意味するので時間が矢のようだってことですね。もちろん「時間って尖ってるから刺さるよね」という意味ではなく、「時間が過ぎるのって速いよね」って意味な訳だけど、「時間の速さ」って何のことやら。…

どうでもいい自慢話

今日はがんばって早出と残業。7:38出勤。21:53退勤。勤務時間13時間15分、かな?休憩の1時間は含みません。建物が開いて8分後に入って、建物が閉まる7分前に出た感じ。職場の懇親会の日だったのだけど節約モードのため参加せず。懇親会に参加しないで残業す…

昨日の補足

そう言えば前の日記を見ればなんかわかるかもと思って調べたら、オープンソースカンファレンスでGentooブースの手伝いしたの2005年だった。d.hatena.ne.jpで、こんときに自分の本を手売りさせてもらってたりするということは、前の日記を始めた理由がこの本…

お久しぶりのOSC(オープンソースカンファレンス)

今日は久しぶりにOSC(オープンソースカンファレンス)に行ってみた。うちの利用者さんでIT系を目指してる人とかIT系で働いてる人とかに「こういうの見に行くのも面白いよ」とか紹介してたのもあるし。前は出展側としても参加したりしてたんだけど、頼みのtw…

ふたつの発見

今日は閉館時間ギリギリまで頑張ろうと思ってたのに1時間ちょいしか残業せずに帰ったヘナチョコなので今日は新たに発見したふたつのことを報告するにとどめさせていただきます。 日替わりランチで全然出て来ないアジフライが普通に頼めることを知った夜。#ガ…

資料が作り終わらない

そんな訳で昨日今日と資料作りのために時間を空け、30%くらいは結局別の仕事をする羽目にはなったのだけど70%は仕事する時間を確保できたというのに、15%くらいしか終わってない気がする。しかも作った資料の出来も悪過ぎるような。なんで最近こううまくいか…

進路アドバイザー検定に受かってた

前に日記で書いたときは、hagihara.hatenadiary.jp そしてきっと自己採点も間違えてるんだと思います。 と、疑心暗鬼だったんだけど、数日ぶりに郵便受けを見たら(あんま見ないので)合格通知が届いてた(というのが数日前)。ただ、上の日記でも書いたよう…

健康診断を受けて来た

厚労省の資料より。 事業者は、労働安全衛生法第66条に基づき、労働者に対して、医師による健康診断を実施しなければ なりません。また、労働者は、事業者が行う健康診断を受けなければなりません。 てなわけで健康診断を受けて来た。本当はいつも行…

残業したのに

残業してこの仕事だけは終わらせようと思ってた仕事が終わる前に閉館の時間となってしまった。いまいちな俺。今日は日記で書きたかったネタもあったのにそれも書けずだ。残念。明日健康診断を受けるんだけど「あ、そういえば前の日ってごはん食べたらいけな…

仕事のことを考えない

ここのところあまり調子が良くなかったので、今日はというか今日も休ませてもらった。日曜と連続で休んで仕事のことを考えなかったら、少しは元気も戻るんじゃないかと。仕事を代わってくれた同僚の人に感謝だ。で、仕事のことを考えずにすんだかというとそ…

少し早めのハロウィンキッズ

今日は家で本を読んだり映画を観たりしていたのだけど、案の定眠くなってしまい、昼から軽く寝てしまった。で、その後、お昼ごはんでも買って来ようと適当なものを購入して帰宅したら、たまに朝バッタリ会うキッズ(推定年齢4歳)がハロウィンの格好で「こん…

正直者なので

毎週土日は焼鳥の日(東急ストア)。という訳で雨の中買いに行きました。10本買ったのだけど研修中のお姉さんがパックの中を数えて「9本でよろしいですか?」と言うので「いえ、10本です」と答えました。正直者なので。基本的に正直に生きる方がラクですね。…

大盛り

以前大森さんという名前の友達に「やっぱり大盛りにするときは『ふふっ』とか思うの?」と聞いたら「いや、そもそも大盛りにしないかなあ」とか言われました。なので大森駅に停まるときどう思うかは聞けなかった。今日はペヤングをふたつ食べてみようと思い…